低炭素建築物認定制度
温熱・省エネ設備機器等ポータルサイト リンク掲載募集のご案内

一般社団法人 住宅性能評価・表示協会では、平成25年6月より温熱・省エネ設備機器等ポータルサイトをオープンいたします。これに伴いまして各建材等製造事業者様よりリンク掲載のお申し込みの受付を開始いたします。

当協会は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく住宅性能評価等を行っている登録機関が会員の一般社団法人です。

従来より当協会ホームページでは住宅性能表示制度・住宅エコポイント・長期優良住宅に関する情報を提供しており、ハウスメーカー・設計事務所・工務店など住宅関連事業者をはじめ、住宅設備系メーカー、さらに住宅購入や建設を検討されている一般消費者など、数多くの方々に閲覧いただいております。

また昨年からは低炭素建築物認定制度に関する情報の提供も行っており、所管行政庁の検索やQ&A、計算書等の公開を通して本制度における情報収集のワンストップサービスを目指しております。本検索サイトでは低炭素建築物認定制度における外皮計算、一次消費エネルギー量計算に必要な認定住宅部品の性能値を「設計者視点」で簡易に検索できることを目的として構築しております。

本検索サイトを活用し御社製品の認知度向上に是非役立てて頂きたく、この機会にリンク掲載のお申込みをご検討いただければ、幸甚でございます。 お申込みにあたりましては、別添の温熱・省エネ設備機器等ポータルサイトリンク掲載概要等をお読みいただき、所定の手続きで、お申し込み下さいますようお願い申し上げます。

温熱・省エネ設備機器等ポータルサイトリンク掲載概要
1.リンクを掲載するサイト
評価協会が管理するサイト(評価協会ホームページトップ画面にて6月より入れます)
2.リンク掲載お申込み期間
平成25年5月22日~随時
3.リンク掲載場所
温熱・省エネ設備機器等ポータルサイト内における各建材等の検索結果
(※下図参照)
※検索結果に表示される事業者様名の順序はアクセスの度にランダムに入れ変わります
4.リンク掲載のためのアカウント取得料金及びアカウント更新料金(税抜)
一般の企業・団体一般社団法人リビングアメニティ協会
一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会
会員企業
(アカウント3つの使用料含む)60,00030,000
4つ以上のアカウントを希望する場合、以降アカウント1つごと10,0005,000
※上記は年度ごとに必要な料金です。
※本アカウントとして付与するIDとパスワードを用いて各掲載事業者様専用ページにログインをして頂き、ご自身でリンクの掲載・更新をして頂けます。
1アカウントで掲載するリンク数に制限はございませんが、事務局から問合せをする際の窓口担当者は1アカウントにつき1名として頂きます。

5.アカウントの有効期限
アカウントは、アカウント発行の日の属する会計年度(4月1日から翌年3月31日まで)の末日までとします。翌年度も引き続きリンク掲載を希望する場合は、更新手続きを行って下さい。
6.リンクの表示
検索結果に表示されるリンクは企業名とします。
7.申込方法
リンク掲載を希望する場合は、リンク掲載申込書に必要事項を記入の上、電子メールにより協会事務局までお申し込みください。
8.リンク先ページの条件について
リンク先ページについては各掲載事業者様にてあらかじめご用意頂きますが、本検索サイトにリンクを掲載する場合は別添の「温熱・省エネ設備機器等ポータルサイトリンク掲載要領」に同意の上、リンク先ページが下記に示す条件に適合している必要がございます。不備若しくは不適切な点がある場合は事務局よりご連絡の上、修正して頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。
【リンク先ページの条件】
対象となる製品の型番等で、機器の特定が行える情報を記載すること。
①に記載した製品の商品名等が存する場合は当該名称を記載すること。
低炭素住宅の認定において、計算若しくは入力に必要となる性能値等を記載すること。
③に記載した性能値等について、当該性能を有することを示す根拠を下表に示す区分で表示すること。
表 性能確認方法の区分
生産品質
ISO9001登録工場又はJIS認証取得工場第三者生産品質審査機関で審査実施自己適合宣言(JIS Q17050-1)
試験品質第三者試験機関で試験実施A A B-1
第三者試験等審査機関で審査実施A A B-1
自己適合宣言(JIS Q1000等)B-2 B-2 C
④で記載した区分について、当該区分であること証する書類の提出を求められた場合、当該資料を提供する用意があること。
・A区分であれば、第三者機関による試験成績証明書等(又は当該性能等を有していることを示すJIS等のマーク)
・B区分であれば、第三者機関による試験成績証明書等と併せて自己適合宣言書
・C区分であれば、自己適合宣言書
①~⑤の各事項については、事業者等の責任において実施することとし、その記載方法等は事業者等の判断によることとする。
①~⑥の各事項について、記載内容に関する問い合わせ先を明示すること。
①~⑦の各事項について、記載内容に変更があった場合は、必ずリンクの更新又は削除を行い、運営・管理者にその旨を報告すること。
【お申込み・お問い合わせ先】
一般社団法人 住宅性能評価・表示協会 リンク掲載事務局
TEL 03-5229-7440
FAX 03-5229-7443
住所 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-15 神楽坂1丁目ビル6階
お申込み専用メールアドレス link@hyoukakyoukai.or.jp